読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYS7とThose Days、ログの振り返りに相応しいのはどっち⁈

f:id:sattelle:20130908071959j:plain2013/9/8時点の記事です。

iPhoneアプリ、Evergearを使用してEvernoteにライフログしてます。
iPhoneアプリEvergearはブログ初心者の味方。ライフログによる“素振り”でスキルを上げろ! - 迷った挙句、マヨってます⁈

EuernoteアプリもiOS7使用にアップデートされ、ログの振り返りもスピードアップして気軽に!でも、折角のアップデートも、ログが停滞していては無意味。いやー最近本業の魚屋が忙しくて!(さんまの季節なので!)

( ̄- ̄;)

自動ログアプリありまっせー。

_| ̄|○ …
ドンウォリー、自分。
ちゃんと自動ログアプリなるものがありました。早速ダウンロードして、試してみましたよ。

DAYS7

f:id:sattelle:20130926125749j:plain
f:id:sattelle:20130926123657j:plain
このDAYS7なるアプリはiPhoneの写真、カレンダー、Music、Twitter、Foursquareと同期して、その活動を時系列に自動でログしてくれます。週表示、月表示、日表示と3種類のビューに切り替えることができ、UIもiOS7にマッチして、過ぎ去った日々を楽しく振り返ることができます。写真日記としては勿論、Foursquareと同期出来ることで、家族旅行などにいつ、何処にいったのか一目瞭然なのが便利!Twitterの内容やカレンダーの予定においては、画像が無くても、アプリがそれに相応しい画像を勝手に用意してくれるので仕上がりも華やか。本当に手軽です。
DAYS7 自動的にライフログを作成 フォトログ/カレンダービューワ 1.0.5
分類: ライフスタイル,写真/ビデオ
価格: 無料 (DENSO IT LABORATORY)

Σ(OωO )
なんと!もうひとついいアプリがあるのです。

Those Days

f:id:sattelle:20130926132230j:plain
f:id:sattelle:20130926132247j:plain
Those DaysはiOSカレンダーとiOSリマインダーの両方と同期できるので、タスク管理ができます。(閲覧だけでなく、タスクやイベントの登録もできます。)
又、リマインダーの完了した項目も表示出来るので、自分の足跡をタスク面から振り返ることも出来る!
DAYS7と違って、天気や自分の感情バッジとコメントなどで、簡単なログを追加することもできる。多機能ながら使いやすく、こちらもオススメ!
Those Days (+Journal/Calendar/Reminder/Photo) 2.0
分類: ライフスタイル,仕事効率化
価格: ¥250 (YunaSoft Inc.)

結局、どっち?

今回紹介したアプリはそれぞれ魅力があり、迷った挙句、両方使うことにしました。作業軽減のため、Evergearのログ方法を変更しました。
[iPhone]EverNoteメモアプリ「EverGear」の活用法をシェア!速くて便利で快適です! | こけらブログ_

こちらにご紹介した記事に“週次日記”なる方法が記載されています。とても簡単なので、マネさせてもらうことにしました。当初はブログの文章力アップのために始めたライフログなのに、どんどんラクな方向にいってもうた。

・゚・(゚´Д`゚)・゚・

ともあれ、ログは続けてナンボ!

継続こそ力なりを信じて、今日もログりつづけますよ。

f:id:sattelle:20130731235017j:plain

  • 自動ログは続けようとしなくても、導入するだけで勝手に続けられる。
  • Those Daysはオールインワン。ログアプリを一つに絞りたい人には多機能でオススメ。IFTTTやGoogleカレンダーなどを利用すれば、Tweet記録も残せます。
  • DAYS7はとにかく手軽で美しい。Musicと同期はこちらだけ。
*たった今、開発者さんから連絡があり、DAYS7に“ひとこと”機能が追加されたようです。ますます、手放せない!