簡単なだけじゃない!皆が笑顔になれる、SmileL+ 簡単ランチャー!

2014/3/7時点の記事です。
冬の寒さが戻ってますが、春は確実に近づいています。
本日は春からの新生活をより快適にしてくれるアプリを紹介します。
iPhoneがさらに便利なツールになりますよ。

SmileL+ 簡単ランチャー

https://itunes.apple.com/jp/app/smilelaunch+-jian-danrancha/id607970882?mt=8&uo=4&at=11I77Q

ランチャーをはじめて使う方から、既に何かしらのランチャーを使用してる方までスキルや用途を問わず活躍してくれるランチャーです!

ランチャーアプリって何?!

ランチャーアプリとは、
特定の相手に素早く電話をかけたり、気になる事を検索する時など、いちいち目的のアプリを探して起動しなくてもいいように、iPhoneの標準機能や他のインストール済みのアプリを呼び出すことの出来るアプリです。
タスクごとにアプリを集めておいてフォルダにしておくの一つの手ですが、よりショートカットとして使いやすいように工夫されたランチャーアプリがApp Storeには沢山ありますね。

https://itunes.apple.com/jp/app/seeq+-xin-shi-dai-jian-suorancha/id785838183?mt=8&uo=4&at=11I77Q

Launch Center Pro - Icon Maker

Launch Center Pro - Icon Maker

  • Contrast
  • 仕事効率化
  • 無料

検索に特化したものやスピーディな起動がウリのもの、カスタマイズで高度な設定が出来たり、物凄く沢山のアプリを集めておけるものなど、無料から有料まで個性豊かなものが様々ありますがその中でもSmileL+はシンプルで起動が早い部類になります。

使い方は簡単!

  1. タテヨコ4方向に4つのアクションを予め登録しておく。(プリセットしてあるもの選ぶだけでもO.K)
  2. アプリを起動して、真ん中の顔文字クンをタップした指を目的のアクションを登録した方向にスワイプして実行!
f:id:sattelle:20140307141546j:plain
画像は私が使用している家族へのスピードダイアルを設定したものです。
爆速で起動し、慣れればブラインドタッチでアクションが実行できます。
UIに関しては爆速ランチャーの元祖、Swipemintとほぼ同じですね。

https://itunes.apple.com/jp/app/swipemint-shinpuruna-zui-surancha/id540044893?mt=8&uo=4&at=11I77Q

Swipemintは4つのアクション登録に限定してあるため、断捨離が要求されますが、SmileL+は4つのアクションを登録したテーマを複数持てるため、よりユルく使えます!

できること一覧

  • 内蔵辞書検索や明るさ調節、電話をかける等のiPhone標準機能。
  • Safariや内蔵ブラウザを使ったWEB検索。キーワード入力で立ち上がります。内蔵ブラウザは爆速!(URLスキームを扱えるので、設定次第で使うブラウザを指定できます。)
  • プレイリストの再生。(祝!アップデート)
  • テーマ毎のカラー設定やフォント設定。(手書きフォントなどでさらにユルく!)
各アクションごとに通知センター起動できるし、URLを取得して他のランチャーアプリから起動もできるので、上級者はさらに機能を拡張できます。
今回のアップデートでテーマ一覧画面を起動することもできるようになったので、沢山テーマを設定している方にはさらに便利になりました。初心者から上級者までシーンを選ばず末長く付き合えますね。

例えば私の使い方

私はブログでアプリレビューをしている事もありますが、断捨離が行き届かず、多数のアプリを所有しているので一つのランチャーアプリでの一元管理は諦め、複数ランチャーをタスクごとに使い分けています。検索関係はSeeq+とMyFindに任せて、スピードダイアルをカテゴリ毎にテーマ設定して連絡先アプリの代わりとしてホーム画面の一画面目で使用しています。

f:id:sattelle:20140307160107j:plain
連絡先から簡単にインポート出来るし、連絡先そのままの名前で登録しなくても良いので何と無くプライバシーが守られている気がします。(iPhoneにキチンとパスコードロックしておくことをオススメします。)
他の連絡先グルーピングアプリよりも絶対手軽でオススメ!
また、通知センターにはテーマ一覧起動を設定して、標準のカレンダーやリマインダー、他アプリの通知等で既に目一杯の通知センターをパンクさせないようにしています。
新年度に向かって連絡先も増えるだろうし、アップデートでいろいろな機能がプラスされるので末長い付き合いになりそうです。
まだ、手に入れてない方は是非!

(b゚v`*)