『確定拠出年金』の管理が不安な方へ、取り敢えず『GoGo!掛金くん』をどうぞ。

f:id:sattelle:20130729090906j:plain
2013/7/29時点の記事です。

私の仕事はスーパーの魚屋。会社の退職金制度が変わってから、意図せず、確定拠出年金を運用しています。企業型ってヤツですね。
ここでおさらい、

確定拠出年金とは?

確定拠出年金(かくていきょしゅつねんきん。DC:Defined Contribution Plan[1])とは私的年金の一つで現役時代に掛金を確定して納め(拠出という)、その資金を運用し損益が反映されたものを老後の受給額として支払われる年金。すなわち、掛金は確定した額と決まっているが将来の受給額は未確定である。「日本版401k」とも言われる。

逆のパターンとして確定給付年金が有り、老後の受給額の目標金額を現役時代に確定しておき、将来の受給額から逆算した掛金を現役時代に支払う年金である。すなわち、老後の受給額を前もって確定した年金である。詳細は確定給付年金の記事を参照。

via.Wikipedia.com

私は当初、資産運用に興味がなく、加入最初の設定のまま、放置プレイ状態でしたが、アベノミクス以降の株価上昇に伴い、制度自体を理解していない状態での運用は流石にまずいと思うようになりました。
しかし、確定拠出年金は確定給付年金に比べて少数派で、ネット上でも、有益な情報は少なく、専用のインターネットサービスも、最低限の運用と結果の確認ができるだけでなんだか不親切。
本当に自分自身でなんとかしなくちゃならない制度なんですね。
そこで、iPhoneApp Storeで出会った『GoGo!掛金くん』というアプリを試してみました。

f:id:sattelle:20130729095949j:plain

内容は、確定拠出年金に関するクイズにオマケ的なゲーム。
地味で素朴なキャラクターやUIのデザインなど、いかにも!といった感じで自動車学校の交通安全のスライドを観ている様な感じ。多くの人に間口を拡げ、制度を理解してもらうという面では若干、失敗しているという印象は否めません。先行き不安ですが、やってみましょう‼

f:id:sattelle:20130729102615j:plain

4つのコースから、好きなものを選択したら、まずはゲーム。
落下していく掛金くんを左右に傾けながら、ライフを獲得していきます。
独特の操作感が有りますが、難易度は低め。ライフを1つ獲得すると、次ステージのクイズの不正解が1つ許される。
スコア自体には関係ないので、欲張らず、サクッと終わるのが正解かと。
キャンディを食べて膨らんだ掛金がちょっと可愛い。でもゲーム自体は…退屈。

f:id:sattelle:20130729104343j:plain

ゲーム終了後は2択クイズ。
制度全体についてある程度網羅されており、2択とはいえ、安易に正解出来ません。
クイズを進めていくにつれ、制度の内容への理解が深まります。しかし、"どういった状況で、何に投資するのが正解なのか?"という情報はほぼ得られません。
不正解するとライフを失い、ライフがゼロになると、次ステージに進めなくなります。

f:id:sattelle:20130729105557j:plain

最終ステージは文字の並べ変えクイズ。
設問は1問のみ。内容は前ステージのクイズと同じものですが、ある程度答えを絞り込めていないと正解できないでしょう。正解するとステージクリアとなり、掛金くんの壁紙がもらえます。
f:id:sattelle:20130729110308j:plain

ステージクリア後のスコアは次回に持ち越され、5000点以上になるとゴールドの壁紙になります。(正直、いらないです。)
さらに全てゴールドを獲得すると、お祝いのメッセージと共にゲームクリア‼
f:id:sattelle:20130729110840j:plain
王様バージョンの壁紙が貰えますが、友人に見せたところで、誰も羨ましいがらないでしょう。しかし、確定拠出年金についての知識を得るという面では前に進むことが出来たと思います。約2時間でクリアできました。

f:id:sattelle:20130729205912j:plain

  • デザインがダサい。
  • クイズを通して、確定拠出年金に関する知識を得ることができる。
  • どういった状況で、何に投資するのが正解か?といった情報は得られない。
  • このアプリに代わるものがない。

確定拠出年金は自己責任の制度

わずか2時間の付き合いでしたが、アプリを通して、確定拠出年金運用のスタートラインに立った感じはあります。
アプリ自体の出来は、今はいろんな神アプリの存在があるので正直、"?"ですが、
小難しい参考書に目を通すことに嫌気がさして、運用自体を諦めるよりは絶対やって良かったと思います。
投資の状況判断については独自に勉強し、経験を積んでいくしかないと思われます。年金を額面通り貰うのにも困難な時代になってしまいましたが、"ラクしてお金を稼ぐ方法"などあるはずがなく、ひと昔前の国が借金しまくる状況のほうが異常だと考えたほうが、精神衛生上ラクな気がします。
確定拠出年金制度を利用している貴方、
共に制度に負けないよう、頑張りましょう‼
アンインストール前提でも取り敢えず、やってみることをオススメします‼

GoGo!掛金くん ―確定拠出年金 クイズでまなぼう― 1.1.0(無料)App
カテゴリ:教育, 教育, ゲーム
販売元: Japan Pension Navigator Co.,Ltd - Japan Pension Navigator Co.,Ltd.

全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
アプリをダウンロードする