Safariで満足出来ないなら、WebHub!

f:id:sattelle:20130704190047j:plain

Safariと仲良し。

iPhoneのデイフォルトブラウザはsafari
 しかし、私にとっては幾つか使いにくい部分があります。
   1 タブの切替がし難い。 
   2 スピードがイマイチ。
   3 広告がうるさい。
 この欠点を高水準で解決しているのは、MercurySleipnirあたりでしょう。特にタブの切替に関しては、両方とも、UIのデザインが相当、練られており、多くのユーザーがメインブラウザとして使っているのも頷けます。
 しかし、iPhoneではディフォルトをSafariから、変更出来ません。
App StoreやメールのURLから、SafarIに飛んだ場合、MercuryやSleipnirに慣れていると、その UIの違いから、非常にストレスを感じてしまいます。Safariのことを、より嫌いになってしまうのです。 そこで、私がオススメしたいのは、WebHubです。 高機能で、検索を快適にするメインブラウザとして、必要なものは初めから備わってます。 

 ・Autopageir標準装備(ブラウザアプリ初!) 
 ・長押しによるタブの開きかたの選択。        
 ・スワイプによるタブの切替。
 ・Add blockによる広告削除。  

この辺りは、より詳しく紹介されているアプリのマニュアルをご参照ください。

WebHub - Web browser for iPhone
WebHubマニュアル

また、UIがSafariライクなデザインで、ストレスなくSafariと共存できます。その使用感を例えるなら、"普段は出来の良い弟(Webhub)がシゴトをして、何かあったらそこは長男(Safari)が。" といった感じでしょうか。(伝わらない⁈) 


カスタムが楽しい‼

また、他のアプリとの連携に関しては、ブラウザアプリのなかで群を抜いており、独自のSend toブックマークや、コールバックなどの充実したURLスキームを使って、Seeqなどのランチャーアプリや、DraftpadなどURLの使えるエディタアプリとシームレスに連携できます。 また、今回のアップデートで、他のブラウザアプリへのSend toも加わり、ユーザーのアイデア次第で様々に展開できる、拡張性の高さはスゴいです。 
  
 ・Send Toブックマーク 
 ・Add Block URLリライト 
 ・Userスクリプト 

以上のものは、ユーザーの手で追加して、自分に合わせてカスタムしていくことが可能です。
 (URLスキーム、htmlやJavascriptの知識があった方がいいかもしれません。) 
私自身は、センパイサイトを参考に、神アプリのSeeqのディフォルトブラウザに設定し、コールバックや通知センターを使用して、検索から、投稿までの流れをホームボタンなしのシームレスで愉しんでます。
iPhone用ブラウザ『WebHub』は凄過ぎるぞっ!Seeqのデフォルトブラウザに設定して毎日何度も起動だっ!使いこなすぞっ! - @hebyumetan

 


スキンもカスタム‼

さらに、スキンをカメラロールの画像にチェンジ可能。
Wi-Fi用が別に設定できるのが、何気に便利です。

私の場合、

f:id:sattelle:20130704190825j:plain
Wi-Fiに繋がっているかどうかが、検索しながらでも、一目瞭然。
 

求む‼ライブラリー

 あとはクレバーなユーザーなら自分にとって不必要な機能を削除して使い易くしたいところ。削ったものをバックアップ出来るDraftPad のアシストライブラリーの様なものがあれば、 個人的には完璧です。 本当に便利なので、みなさんも是非‼ 最後に私が追加したWebhubの連携を公開します。
ご参考になれば。

 
アプリ追加したURLリライト
tweetbottweetbot:///status/$1/?callback_url=webhub:
tweetbottweetbot:///user_profile/$1/?callback_url=webhub:

アプリ追加したSend To
Foxtubefoxtube://youtube.com/watch?v=${urlwithoutscheme}

FoxtubeにはディフォルトでURLリライトルールが用意されていますが、私はSend
Toの方を使用しています。
何故かと云うと、それはまたの機会。
  
WebHub Browser (ウェブハブ・ブラウザ) 1.0.10(¥85)App
カテゴリ:ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Masanori Mikawa - Masanori Mikawa

全てのバージョンの評価: (27件の評価)
アプリをダウンロードする